2010年12月25日土曜日

iBooksで遊んでみる

 iPad/iPhone/iPod touchで英語が読めないと全く役に立たないアプリがある「iBooks」である。iBooksはPDFを電子書籍に出来るので「文書をPDFに変換できる」と抜群の性能を発揮する。

2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF 保存アドイン

iBooksへPDF(オリジナル)を入れる

 

 自分が最近知った「マイクロソフト Office PDF 変換プラグイン」を利用する方法である「1」早い話「エクセル」「ワード」の自分で作ったデーターをPDFに変換してiTuneを使い「iBooksライブラリ」に入れて「iPod touch」で楽しむという方法である。

因みに左側の画像の「うさぎちゃんちらし」は自分がBlogテスト用でワードアートで作りました。(恥ずかしいよ)

自分は主に「エクセル」「ワード」をPDFにして「電子文書」で読むという使い方です、これはある方面で凄く役に立ちます、具体的に論述試験・口述試験・プレゼン資料という文書・面接・資料開示を要する試験・会議で大いに発揮できます。


※注釈 リンク先


「1」【Office 2007でPDFファイルを出力する(2007.07.20 @ITより)


iPadなら画面が大きいからノート感覚で楽しめて、iPod touchはモレスキン感覚で楽しめちゃいます。