2010年12月26日日曜日

Blogger in Draft モバイルテンプレートβ版でサムネイル画像が表示されずに悩んでいる方々へ

 12月17日にBlogger in Draftモバイルテンプレート表示のβ版がリリースされてますが注意点があります。「1」
 本来はスマートフォンでサムネイル画像が表示されますが「スマートフォンでサムネイル画像が表示されないケース」があります、サムネイル画像が表示されるルールを記載したいと思います。

Blogger in Draftモバイルテンプレートβ版テスト

 

 β版なのでBlogger純正で実行するというのが鉄則のようです、ブログに画像投稿する際に「Picasa等の画像Urlを利用している場合はサムネイル画像は表示されない」様子です。(画像上段右側)

Blogger in Draftモバイルテンプレートβ版 投稿方法


※画像をクリックすると拡大します。

 サムネイル画像を表示させるには「投稿時に画像ボタンを押してPCから画像をアップロードする(画像下段)」とサムネイル画像が表示されるようです。(画像上段左側) Blogger in Draft モバイルテンプレートβ版の専用画像と認識される様子です。

 注意点は、一発勝負(アップロードのみ)なので画像サイズ等の設定を注意して投稿して下さい、再度Picasaに戻り画像Urlを入れてもサムネイル画像は表示されません(画像上段右側)

 Blogger in Draft モバイルテンプレートβ版を設定したときに、PicasaにBloggerの題名のフォルダが作成されていたのは不思議だと思ってました。推定ですが「Blogger in Draft モバイルテンプレートβ版の専用画像フォルダ」という認識で良さそうです、悩んでた方々へ試してみて下さい。


※注釈 リンク先

「1」【New mobile templates for reading on the go(2010.12.17 Blogger in Draft)


どうでもいいことなんだけど「謎が解けてすっきりした」気分です。