2010年12月23日木曜日

Black Berryに決定ですね

 Black Berry Bold 9700 の操作性に魅了されて1ヶ月が経過した、自分の中でドコモの料金形態を検証して色々分析してました、結論は「迷いはありません」と言う事で来年早々購入しようかと思います。

Black Berry Bold 9700 & Black Berry Curve 9300 Photo

 

 「Bold」「Curve」かどちらになるかわからないけど操作性は「Bold9700」で価格とWi-Fiは「Curve」ですね、無線LANが802.11nにも対応しBluetoothはv2.1でEDRに対応してるため、「Sync」重視でとるなら「Curve」で良いと思う。

 OSはBlack Berry 6.0にヴァージョンは変えられるらしいがメモリが256Mで少ないため現行のBlack Berry 5.0で良いと思う
「1」

 驚くのは「デザリング」である、この領域に挑戦する偉大なるチャレンジャーも存在する、目的は「緊急措置」としてですが「ドコモのパケホーダイダブル・パケーホーダイシンプル」の価格内で可能であることを知りました。(128kbpsで低速ですが緊急措置なら問題ないと思う)

 方式はUSB
「2」で接続する方法とBlue tooth「3」でモデム化する方式である、MacBook airを繋ぐという事で公表しているが「素晴らしい」と思います、iPod touchで可能なのか?興味はあります。

 iPod touchで接続するならBlue toothでの接続しかないが可能な雰囲気はする、BlackberryもwebはWi-fiで接続するので関係ないと言えばそうなると思う。
「4」

 Black Berrryが気に入ったのは

  1.操作性が凄く良い
  2.「Sync」機能が優れているため余計なアプリが不要である。
  3.Wi-Fi Blue toothという3G以外の通信用途の裾野が広い
  4.公衆無線LANに加入しているためmoperaUの加入者であり応用が利く
  5.管理面でAndoridより秀れている、アプリの無秩序から解放される
  6.お洒落である
  7.Wi-Fiで接続できるため3Gのパケット料金が減額できる(月当たり2,000円から3,000円程度)
  8.動画がリアルプレイヤーである
  9.iPod touchと相性が抜群でSoft bankが嫌いなユーザーに歓迎される設定が出来る
  10. iTunesとは異なったソフトウェア性能が高く母艦・子機という使い方が出来る


 自分の機種変更の条件を全て満たしているという面である、現在の契約がベーシックプラン・パケホーダーイなので解約すると解約残り月分の違約金が発生するが12月現在で2,400円なので問題は無い。

 来年の夏モデルはBlackBerry Bold 9780で来ると思われる、2012年春モデルに「BlackBerry touch 9800」と予測できるので今のうちに購入し楽しもうと思います。


※注釈 リンク先

「1」【Blackberry OS6のインストール&日本語表示化(2010.11.04 BlackBerry な毎日 より)


「2」【MacBook AirとBlackBerryで128K通信!(2010.12.19 Chocolate Factory より)


「3」【BlackBerryをMacのBluetoothモデムにする方法(2010.12.21 SLOWBIZ より)


「4」【iPhone, iPad, iPod touch:対応している Bluetooth プロファイル(Apple incより)



※勝手にリンクしてゴメンナサイ