2010年11月23日火曜日

TinEyeという検索エンジンが密かに注目を集めています。

 TinEyeという検索エンジンが巷で人気が出ている、どの様な検索エンジンか?結論から言うと「画像から画像を検索するエンジンである」Googleはテキストから検索を実行するが「TinEye」は画像をアップロードして検索する「1」

TinEye Reverse Image Search



※画像をクリックするとページリンクします。

 実務的に「TinEye」の利用方法は「元画像のサイトを検索するのに便利である」利用者は画像の著作権の乱用者を検索するのに便利だと思う、特に合成写真か?嘘の写真かを見分けるのに適する検索エンジンである、テキストではそれらの機能はわからないが「TinEye」なら判別しやすいと思われる。

 逆の利用方法は画像を取得して音楽(具体的にCD・EP・LP)・映像(映像のシーン・静止画)・美術(絵・工芸・陶器磁器等)・書籍(パッケージ・電子書籍等)を検索する方法もあると思う、メーカーロゴをダウンロードして関連サイトを探す方法も適すると思う。

 自分はスロットカーが趣味のため、スロットカーのサイトを検索する場合、過去・現存のメーカーのロゴをダウンロードしてサイトを探す方法も悪くないと思われる。

 日本語でのサービスはまだ未定ですが「TinEyeは米国の骨董品・消滅したメーカー製品等を検索するのに有効的に利用できる、オークションサイトは画像から検索できるので、欲しい品物の写真・特徴的形状・メーカーロゴ等を利用して有効的に機能できる、自動車・不動産等の物理的な物を検索するのにも適する」と個人的に思っています。
 
 ここ1年でプラグイン(拡張機能)は充実している「Firefox」「Google Chrome」「Safari」「IE」「Opera」と一応5大ブラウザに対応が可能である。
「2」

 現在は致命的な難点が指摘されている可能性がある、情報技術で言うと「可用性・確実性」この2点が掛けているという事である。

 1.「確実性」に乏しい

 画像を検索の時に擬似的なものまで検索するため「有名人。有名な物の画像を検索すると沢山ヒットする」という難点である、利用者は癇癪を起しやすいという悲劇もある。
「3」 

 2.「可用性」に乏しい

 モバイル対応が「悪い」というのも難点の一つである、itune Appは発売しているらしいが「無料ではないという点でユーザーから非難を浴びている雰囲気がある」更にituneとのSync機能が弱い雰囲気もあり、iPhone等のスマートフォンで実行する場合は非常に操作性が悪いのでは?という感じである。
 今の所PCが中心のため「Safari」で動かしituneにSyncさせる方式が無難と思われる、iPodtouchで使えるのか?その辺りは自分がiPodtouch4を購入したときに時間があれば実行してみても良いと思う。
「4」

 私個人が考えるのは「TinEye」も「Blogger」「Picasa」「You Tube」の様な運命になる可能性がある「Google」にとって買収された2社はクラウドを実現するには必須であり「Picasa」はウェブアルバムの無料貸し出しの容量が1,024Mと太っ腹なサービスである。

「TinEye」を操作するには「画像をダウンロードする必要があるため自分のPCにダウンロードするよりはストレージサービスを利用してダウンロードして運用する・モバイルを利用して撮影した画像を検索して目的の商品を購入するというアプリ化を図り利用する」という場面の方が効率的と言える。

 その様に考えると「モバイルでの可能性を考えるとAndoroidアプリで起動させる画像検索ツールとして、Googleが触手を伸す可能性は非常に高い」と思うが個人的にRIM社に頑張って欲しい、Syncとセキュリティ技術を駆使して「Blackberryアプリ」で載せて欲しいと思いますよ。

 個人的には存分に「TinEye」を利用したいと思います、本当に面白いと思います「先ずはPC利用ではGoogle Chrome」にプラグインする使い方がよいのかな?と思います。


※注釈 リンク先

「1」【TinEye is a reverse image search engine.(TinEye Reverse Image Search)


「2」【Plugins, widgets & badges(TinEye Reverse Image Search)


「3」【強力すぎる同一画像検索「TinEye」にFirefox アドオン版が登場(2009.10.05 ライフハッカー[日本版])


「4」【Using TinEye on a mobile device(2009.06.02 The Idee Blog)


※「TinEye」は今後も追っていきたいと思います。携帯電話も迷ってるんだよねぇ~RIMが一番欲しいけどLGの新機種も捨てがたいし困っちゃうよ(笑い)