2009年9月20日日曜日

バーチャルがリアルを浸食したドラゴンクエストⅨ

 「ドラゴンクエストⅨでニンテンドーDSのすれ違い通信機能が大いに活用され、大ブレイクしたのはマーケットの予測を大いに覆した」という事ですかね?
 「DQ9のすれ違い通信の流行」は「本来はエンドがあるRPGの世界にユーザーとメーカーが協調することにより新しい遊び方をエンドユーザーが受け入れた代表例と見ます。
 「金融危機下でゲーム業界は衰退」していると言われているがユーザーとメーカーが融合する「ユーザー参加型マーケット企業」がイノベーションを産みつつある状況と言える。


「堀井雄二先生」凄い年取ったけどカッコイイですね~
「ポートピア」が発売されたのはPC88ですから約30年前くらいの話である、そのコンセプトを21世紀を経過した現在も受け継いでいるのは驚嘆である。


※先駆者の鑑と言える、素晴らしい