2011年1月6日木曜日

マイクロソフト(MS) Xbox 360 キネクト(kinect)が密かに凄い人気です

 2011年のMS=Microsoftはゲーム市場の覇王になるべく一歩リードしつつある勢いである「kinect」は個人的に評価するマシンだと思います、この技術が医療・介護に応用された場合は「MSがゲーム市場とIT市場で完全な覇王になる」可能性を秘めている

Microsoft Xbox 360 kinect 「Avatar Kinect」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/06/news063.html

Kinectの売り上げ、60日間で800万台に - ITmedia News via kwout


 「kinect」の特徴は手に持つコントローラが不要でゲームを楽しめるのが特徴である。「1」 「kinect」はカメラ技術を応用したコントローラーであり「kinect」が人間の動きを感知し実現する凄い機能である、最初は人間の動きに感知した特性を披露した

 今回は「Avatar Kinect」で人間の顔認識の制度の高さを披露している、つまり全世界で主流となる「ソーシャルネットワーク」での存在も見せつけたことになる、つまりアバターの作成に顔認識技術を利用し「ネットワークに存在する自らの分身」を作り出すことを可能とした。

 マイクロソフトは「kinect」の成功により新たなOSを発売できる力を持つかもしれない「kinect」系の人間の動きにコンピューターが対応したOSは世界でも発売されていないと思う、人間の動きに反応するOSが出現した場合、そのOSは医療・介護と言った福祉分野に応用されると個人的に思っています。


※注釈 リンク先

「1」【マイクロソフト(MS)「Xbox 360 キネクト(Kinect)」発売へ(2010.11.21)


MSが偉いと思うのは各社が3D開発の主流の中で「人間とIT」の融合を独自に研究開発している姿勢だと思います。