2023年10月1日日曜日

資産運用を研究するために時間を買う

 金持ち時間を買うという事を通勤時間の短縮のための独り暮らしをすることを検討してみる。まず、独り暮らしの支出を考えていく。家賃を除く、独り暮らしの生活費であるが「一人暮らしの生活費は平均いくら? 無理のない家賃設定と節約のコツ」を見ると、家賃を除いた独り暮らしの費用は14万円と凄い金額が掛かる。
 家賃が月7万くらいとすれば、『家賃を加えた月の生活費は21万円も掛かる。』ということである。生活するだけで21万円も掛かるなら、『現在の生活である、朝5時に起床して電車通勤した生活が良い。』と思った。
 通勤時間短縮のため、独り暮をして生活費だけで毎月21万円以上掛かるのは勿体ない。そして、独り暮らしの生活は、不摂生な食生活となり健康を害する可能性も高い。

『来年から開始する、新しいNISAに毎月21万円を投資する。』ことを真剣に検討した方が良いと思った。

 私流に考えていくと、時間を買うというのは、「通勤時間の短縮よりも資産運用を研究する時間に充当した方が効率がよい。」と思った。
 勤務も、毎日17時定時で残業1時間で18時の退社・土日祝日の完全週休2日制度であり、休養が十分できる。よって、通勤時間が長くても問題ないため、実家から通勤したほうが良いと考えた。実家から通勤することで、貯金と規則正しい食生活もできるため、健康を害さずに済むのも非常に良いと思った。

 今後の方針
 ①金融資産「4,000万円」を目指す。
 ②高級車は、レンタルで借りる。
 ③分譲マンションは買わない。賃貸よりコスト・リスクが高いため。
 ④健康に注意する。早寝早起きを徹底する。
 ⑤労働時間が長く収入は著しく低いワーキングプア状態は避けること。
 ⑥職住近接をするなら、「恋人と同棲する」事を考える。
 ⑦生活費21万円分の金額を新しいNISAに投資することを検討する。
 結果的に、「無理なく、資産運用してより、お金持ちになる。」事を前提に行動することが理想的であると思った。


 私にとって、「お金持ちになったら時間を買う」ということは、「資産運用」を研究する時間であると考えた。