2010年11月12日金曜日

「Free Public WiFi」は何となく「ダイヤラー」の香りがするかもね

 「Free Public WiFi」は何となく90年代後期から2000年代初頭に流行った「ダイヤラー」に似ている感じはする「1」

 ダイヤラーは当時のインターネット回線で主流であったアナログ式のネット通信の際にモデムを経由して接続する際にダイヤルアップの回線を自動的に書き換え「国際電話に繋いでしまう」という恐ろしい詐欺ウィルスであった。

 早い話、ダイヤルアップ接続がもう一つ出来ているという物であったが「Free Public WiFi」もそれに似ている、Wi-Fiスポットは一度接続すると認識しているのが殆どのため「Free Public WiFi」を一度でも利用したことがあると勝手に繋がれてしまう?という感じかな?

 無線とアナログ回線は全然意味合いは異なるが非常に似ているパターンと思われる。


※注釈 リンク先

「1」【“進化”するネット犯罪、ダイヤラーからツークリック詐欺まで(2009.07.13 INTERNET Watch)


Wi-Fi版のアドウェア・マルウェアとかああいうのが出てきたら笑えるよね、時代は繰り返すと思うので注意は必要だと思われる。