2010年8月24日火曜日

iphone4 NTT docomoで3G接続が可能に

 仕掛けたのは日本通信ですね、この会社は2007年の年末にMVNO回線の使用条件を巡りNTTドコモ社と強烈ないきさつがある会社である。

 NTTドコモがMVNOの接続に一度は合意したものの、その後の消却的な態度を示し日本通信側の要求を無視して喧嘩をし「総務大臣へNTTドコモが約束を履行しないので裁定請求を申請し、総務大臣に認められNTTドコモのMVNO回線の権利」を勝ち取った凄い会社である。





 その成果が先日報道された「talking b-microSIM プラチナサービス」と言える、この日本通信の現在の社長の経歴は「スティーブジョブスが追い出されていた時代の暗黒の時代のApple Computer日本法人の社長であった」という傑物である。

 個人的には「ベンチャーの魔術師」という様な人物で「狡猾さで言えばおそらく最上位クラスの経営者」と言える

 裁定請求後の姿は「大赤字の日本通信に当時のメリルリンチ日本証券」からMSCBを発動させ、結果、メリルリンチの本体が金融危機でバンカメ(Bank of America)の傘下になる騒ぎの渦中であったため、うまく資金を引き借入金の延長交渉を自由自在に出来る立場も手に入れている状態にもある「幸運にも恵まれた経営者でハゲタカをも翻弄することが出来る日本で数少ない経営者」だと思う。

 iphone4については輸入物が中心となると思いますが、これは「イノベーター」なら買うだろうと思う、本体をeBayを利用して購入も出来る、英語に自信がない人は「セカイモン(ネットプライス社)」を利用して落札しても可能である、海外の携帯電話を扱っている並行輸入業者を経由しても購入は出来る。

 この円高が続くと輸入は安くなるため「日本国内のiphone4自体が安い値段で購入できる可能性」もある面白い感じはすると思われる、但し3Gの接続のためFOMA HighSpeedを多少上回る速度では限界が有ると思える。

 個人的に「Wi-Fi + Skype」が一番良いと思うんですけどね~日本通信は「ベライゾン」の様な企業を目指して欲しいと思うんですけどね?


※SIMフリーという概念を運用した成果は素晴らしいと思う