2010年7月4日日曜日

i Pod TouchとGoogle Sync/Google Mapの活用方法

 自分はi pod TouchをWi-Fiで接続しているがキャリアが「NTTドコモのMzone」のためWi-Fiスポットを探すのに手間が掛かる。
 自分が読者登録している方のBlogにGoogle Sync
「1」とGoogle Mapの活用方法が掲載されていたので自分も早速「Sync」してみた。「2」


より大きな地図で MZone(My Map 作成中) を表示

 「素晴らしい」の一言で、自分の行動範囲エリア(東京都の都心部と千葉県)でMzoneのWi-FiスポットをGoogle Mapに落とし込む作業をしてMy Mapを完成させれば「使えるツールが完成する」という感じです。

 Google Mapは特に必要ないと思ってましたが「i Pod TouchをWi-Fiで接続する場合は必要不可欠なツール」という事を痛感していた矢先なので「Google Sync」の様な素晴らしいツールの公表と解説は頭が下り感謝したいと思います。

 上のGoogle Mapは未完成で「コツコツ積み重ね作成する」という感じで上手く行けば嬉しいなと思います「i Pod Touch」ではMapアプリを使うとMap上にピンが表示され「おお~良いねぇ~」という感じですよ。

 Blog制作者の許諾は得ずにリンクを作成してしまいましたがこの場でお詫びしたいと思います「ごめんなさい、勝手に引用してしまいましてスイマセンです。」でも、素晴らしい利用方法を公表していただきましたので嬉しいという気分でもあります。


※注釈 リンク先

「1」【Google Sync for your phone


「2」【@ 無線LANが使えるカフェ・喫茶店がマイマップで公開されていたので、iPad で見られるようにしてみた(2010.06.21)


※「お洒落さんは着目点が違うね」という感じです