2010年7月5日月曜日

HPはPalm買収を完了

 狡猾なHPがAppleを敵に回す戦略は当分はしないと思われるが「HPの得意のパターン」と思えてならない(1989年のアポロ買収の再来か!?)タブレットPC・モバイル・PDA系は「Palm」という感じに見える「hp Slate」は「Palm OS」で戦略を打つと見ている。


Appleの「ipad」は確かに世界に衝撃を与えているが「母艦PCに成れない宿命があり、日本では高齢者層向けのPCという感じがする」あの大きさで持ち運びは無理がある

 アメリカ人が昔デカイラジカセを持ち歩く映像を見たことがあるが「アメリカ人なら違和感はないが日本人は大きい物を持ち歩く習慣はあまりない」という感じである。
 
 日本人は「寝そべってPCを操作する」という領域と思われる、母艦はPCになるので「ipad」は持ち運びには適さないという見方が出来る。

 HPの「Palm」買収は英断だと思う「hp Slate」について「Windows7」でなく「Palm OS(仮称 Hurricane)」で攻略することが見える、「Slateの発表済の機能であればe-ラーニング・広告・セールス等に活用出来る究極のマシンでUSB/SD/カメラ機能は完璧」といえるが「OSの改良が必要」とHPは考えたと思われる。

 OfficeがコンバートできるOSであれば「Windows7」に拘る必要は無い「Open Office/Google Document/Google NoteBook」でも十分利用できますからね。


※「hp slate」の発表は4月以来なされてないが世界が期待するのは「Palm OSを搭載したipad/ipod touch/iphoneの母艦PCとしての機能」と思われる。