2010年5月27日木曜日

米APPLE・MSを時価総額で抜き米国1位のIT企業へ躍進

 時代は変わりますね?10年前では考えられませんね


 1997年8月にMSに救済されたAppleが息を吹き返し「時価総額でMSをぬいてITの王者へ」凄い話ですね

 ituneがカセットテープ・ビデオテープに変り、ウォークマンがipodに変わった、電話機と音楽プレイヤーの垣根をiphoneが無くし、OSの垣根を取っ払う勢いで「ipad」が出現した

 MSはこれを出来なかった「ipod/ituneの出現によりWindowsは過去の遺産となった、Officeは高いだけで何のメリットもないソフトウェア」という烙印を押された

 Windows7は「XPと何ら変わらないOSでデスクトップ用OSとしては何の発展もない、前OSのVistaは世界のユーザーを敵に回した」という評価が下されつつある。

 IEは「決済用ブラウザで閲覧用ブラウザはGoogle ChromeとApple SafariがメインでFirefoxに食われる状況も発生している」MSは何時の間にか保守的且つ発展性がないIT企業となってしまった


※itune/ipodの無敵の組合わせが世界に受け入れられたと言う事ですね、MSも黙ってるとは思えないので、Nokia/intel/HP/Yahooと合従連衡という路線転換をして頑張って欲しいね