2009年8月14日金曜日

侮れないDsiのもう一つの戦略?

 「うごメモはてな」の利用者としては嬉しいニュースである、このソフトウェア実は言うと侮れない
 夏休みに姪御がDSiを持ってきたときダウンロードしてあげたが「うごメモはてな」で毎日絵を描いて遊んでいる状態である。

「うごメモはてな」世界進出 英語など5カ国語に対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/13/news032.html

「うごメモはてな」世界進出 英語など5カ国語に対応 - ITmedia News via kwout


 はてなも任天堂と同じく「京都ブランド」の一つで「他社のネットサービス」とは異なり独自路線を歩んでいる。
 「はてな」と任天堂のタッグは最高だと個人的に思う、そしてもう一つの京都ブランドの「タッチパネルの英雄の日本写真印刷と手を組んだ時」に凄い事になるだろう。
 個人的に「iphone3GS」がポータブル機に革命を起している状態だが「iPhoneではDsiを超えることは難しい」と思います。
 理由は「バッテリー機能」が異なり「Dsiは独自路線でポータブルゲーム機の王者に君臨する」とおもってます「携帯電話のバッテリーの弱さは酷く、携帯電話とアダプターを必ず持って行かないとならない現実があり、その程度の電池機能で本格的なゲームを楽しむことは不可能」という事だと思う。
 Wiiの低迷に任天堂は隠れているだけで「見直されるときは必ず来る」個人的にもう少し気絶して欲しいと願う自分が居る。


※Dsはネットスポットをマックとコラボで供給し始めている、次は鉄道会社やコンビニにまで裾野を広げたら「Dsiは凄い事になる」と思ってます。