iCloudの使い方は、リモートでiTunesストアで購入したアプリとか音楽とか動画を管理できる、それは従来はDockケーブルを利用しPCにつないで同期していたが「Wi-Fiで同期できる。」と言う事です。一言で簡単に書いていますが、この機能は凄く楽です、実際試したのでご参照ください。
iCloudとWi-FI同期は使いやすいです。ただし、iTunesの設定が必要です。注意して欲しいのは、iOS5に更新する前に、直前のバックアップとAppleIDの記録は必須です。これをやらないと面倒なことになると思います。
実際、インストールが終了したときは、iCloudに入るためAppleIDのアカウントを入力したまま、アカウントが入った状態なので一旦iCloudのアカウントを削除した方が望ましいです。理由は、再度ログインしたときに気づかずアカウントが入ったままだと、重複アカウントと見なされ、アカウントがログインできずにエラーを起こす可能性があるからです。
iCloudのアカウントは削除しても、再度ログインすれば問題無く機能するので、iOS5のインストールが済んだらそれを実施した方が無難だと思われます。
この情報は明確な情報ではないと思いますが、私のiPodtouchは、重複アカウントとみなされ、アカウントIDが無効になり、当然、登録していた現金1,500円のアップルカードも無効になってしまい、再度AppleIDを作成した悲劇に見舞われたからです。
操作は、ケーブルを入れなくてもデータの管理ができるため、母艦PC→移動型PC→ポータブルデバイス(iPad/iPodtouch/iPhone)という有効活用が出来て、便利に利用できると言う事だと思います。「1」
※注釈 リンク先
「1」【※新型 i Mac は凄いね i Cloud はもっと凄い(2011.06.26)】
※今回の更新は今までの更新と異なり、iTunesそのものの機能がモデルチェンジしたものに相当するため、更新前は必ずバックアップとアカウントの注意を払う必要が肝心だと思います。動画のジョブズ氏は、この日が世界に目にされた最後の日でしたっけ?ずいぶん痩せてるよね・・・・・・・
