2010年7月28日水曜日

Trackpadは注目ですね。

 Trackpadはマウスに変わる座標認識端末として注目を受けている、タッチパネルは現在人気が爆発しているが「デスクトップPC」には馴染まない

 個人的に思うんだけど「Trackpad + Touch Panel」は有りなんじゃないかと思う「Trackpad」というとスマートフォンでは「」




 Trackpad採用で有名なのが「BlackBerry Bold 9700」だが一瞬見ると操作性がわるそうですが、BlackBerry は親指で操作するのが基本らしいので慣れると快適らしい

 確かに動画をみると操作に慣れている人が動かしていると快適そうに見える「BlackBerry」は北米ではビジネスマン(ビジネスウーマン)に受けている話を聞く「ポケベルの気軽さを応用したスマートフォン」にあたるため納得は出来る。

 「Magic Trackpad」はデザインは洒落ている、デスクトップPCは「Trackpad」が支配しそうな感じである、タッチパネルでは操作性に無理があると言える、ディスプレイにタッチするというのは疲れるという印象がある

 タッチパネルの限界としては今の所「タブレットPC」という事で良いと思う。

 「Trackpad」の良い点は平坦なデザインのため「ペンタブ」としても利用できると思う、潜在性は高いと思われる

 hpの「Palm Tablet(HP Slate)」は「Trackpad + Touch Panel」で来ると面白いかも、Palm Graffitiを実現する場合「Trackpad」の方が速くて良い感じはする「BlackBerry Bold 9700」の様な配置であれば十分可能な気がする。


※「BlackBerry」は意外に凄いねぇ~「Palm Tablet(HP Slate)」の戦略はipadとは異なるはずで「ビジネス向け」も視野に入れていると思われるため「BlackBerry」の要素も取入れる予感はする。