2010年7月27日火曜日

Google & Yahoo! JAPAN 再び

 6年のブランクがあったわけでこの6年間お互いに違う方向ですが、頑張ってきたのは素晴らしいと思う。


 ヤフージャパンは米国ヤフーと異なり、日本人に受け入れられるポータルサイト作りに努力してきたと思われる「日本人は初めてインターネットをした場合、ヤフーで学ぶ」という点が多く貢献度は高いと思われる。

 6年間でヤフージャパンが頑張ったのは「ヤフオク」「ショッピング」「知恵袋」を始めとする個人間のコミュニケーションを大切にしてきたと思われる。

 Googleについては「僕の体の一部」と言っても良い、この6年間の努力は「世界の人々に未知の領域を提供した」と言える凄いものと僕は思う。

 Google Codeはいつも利用している「Google chart api」という素晴らしいツールを無料開放している、Google Documentはすでにエクセルが不要なくらい活用出来ている、Gmailはただ単にメールツールではなく「Google Sync」をつかいGoogle Map等を楽しめる「Google Blogger」はBlogに世界観を与えてくれている「Google Earth」は世界の場所を楽しませてくれる、本当に感謝している。

 その両社が再度手を組み「インターネットという手段を通じて、よりよい社会を形成する手がかりを開拓」してくれるのは歓迎です。

 スマートフォンの普及も「Google無しでは語れない」と僕は思う、Appleのアプリも素晴らしいですがGoogleの沢山の機能が利用でき便利に使えるのが一番だと思う。


※Googleに関しては言葉が出ないくらい満足しています、これからも沢山面白い事に挑戦して欲しいと思います。